東京都葛飾区亀有5-18-11
セフ・マサアケン 403号

【簡単!】寝たまま実践できる腰痛改善法

葛飾区亀有の腰痛専門整体院KEN院長の永田健二です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

あなたは当てはまるお悩みはありませんか?

  • ・朝起きると腰が痛くてつらい
  • ・歩いていて腰が痛い
  • ・腹筋が落ちた気がする
  • ・体が安定しない感じがする
  • ・反り腰が気になる

 

そんなお悩みの方は今回オススメするエクササイズがオススメです!

題名にも書きましたが、寝た状態のまま腰痛を改善させていくエクササイズがあるのをご存じでしょうか?

腰痛の改善方法と言えば一般的にはストレッチや体幹トレーニングが知られています。

ストレッチが痛くてできない、体幹トレーニングはつらくてできない方にも今回の内容は出来ちゃいます!

 

力も体力も必要ありません!

身体を動かす必要がないため身体に負担がかかりません。

そのため腰にも優しいエクササイズになります。

毎日少しずつでいいので続けてやってみてください。

身体の安定感や腰の痛みが少しずつ緩和していくはずです。

 

エクササイズの実践

では早速やり方を説明します。

それは

上向きで横になって呼吸をするだけ

簡単ですよね!

 

丹田を意識した丹田呼吸法

ただ呼吸をするだけでは日常と何も変わらないので当然変化は起こりません。

呼吸の際に意識してほしいのは“丹田”に意識を向けることです。

大きく息を吸った際に吸った空気を丹田に送り込みます。

その際にお腹(丹田)を大きく膨らませていきます。

その状態のまま丹田を上から両手で圧迫します。

お腹(丹田)を膨らませて両手で圧迫を加えたままの状態で通常の呼吸を繰り返し行います。

基本的にはこれだけになります。

 

丹田呼吸法が腰痛にいい理由

なぜ丹田呼吸法が腰痛にいいのか?

それは呼吸によりお腹を膨らませて両手で圧迫した際にお腹周りの筋肉に刺激が入り筋トレしているのと同じ状態になるからです。

そして“腹圧”というお腹の圧を高めることができ、その結果、腰椎(腰の骨)をお腹側から後ろへ押し出してあげる効果が期待できます。

お腹周りの筋肉が無理なく鍛えられ腰の安定性が高まることで腰への負担が軽減されて腰痛が改善していくというメカニズムになります。

 

どれくらいやればいいのか?

あくまで無理ない範囲で行っていただきたいので回数などは特別決める必要はありません。

数を多くやれる方はやっていただき、2回で辛い方は2回で大丈夫です。

なるべく毎日続けていただきたいので辛くない範囲で行うことが重要になってきます。

 

実際に動画でやり方をチェックしてみてください。

 

もちろんこの内容だけで全ての腰痛が改善するわけではありません。

ですが少しでも腰痛の改善にお役立ていただけたら幸いです。

 

葛飾区亀有の【腰痛専門】整体院KEN

東京都葛飾区亀有5-18-11 セフ・マサアケン403

03-6881-2102

LINE@ kyt9943j

HP https://seitai-ken.com/

もし本気で腰痛を改善したいと思われるなら
今すぐお電話ください。

1日3名様限定割引!

慢性腰痛を本気で改善したい方は、今すぐお電話を!

メールでのお問い合わせ・予約はこちら

慢性腰痛を本気で改善したい方は、今すぐお電話を!

03-6881-2102

受付時間9:00~21:00まで

メールでのお問い合わせはこちら

※受付時間は9:00~21:00までですが、メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。施術時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。

※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制のため、事前にご予約して頂くと待ち時間が無く施術を受けることが出来ます。

当院の予約が「LINE」 で簡単にできるようになりました!当院へのご質問やお身体のお悩み相談もお気軽にご相談ください!

「LINE@」でもご予約ができるようになりました!

当院の予約が「LINE」で簡単にできるようになりました!
当院へのご質問やお身体のお悩み相談もお気軽にご相談ください!

ラインでご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください。

友だち追加をして予約する

2.メッセージを入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。

電話をかける

LINEで予約